犬にとって、散歩は生きがい

犬の散歩を楽しむ

散歩は絶対必要

毎日の散歩は、運動不足・ストレス解消効果や、飼い主とのコミュニケーションを深める意味などから、犬にとって欠かせないものです。

人間にとっても気分転換になりますし、歩くことによる健康増進にもつながります。

犬の散歩で使いたいグッズ

・ハーネス

首輪にリードを直接つないで散歩させている方もよく見かけますが、さまざまな健康面での危険性があることからオススメできません。

犬の首は丈夫だから大丈夫だと思われている方もいますが、実は犬の首は人間の構造とほとんど一緒でデリケートです。

・首輪は避けよう

チョークタイプでない普通の首輪であっても、少しでも引っ張りがあると頸椎ヘルニア・緑内障・気管虚脱などのリスクが上がるという研究結果もあります。

そんな理由から、犬の身体に優しく、首にストレスをかけることなく、犬の自由な動きを妨げないハーネスを選んだほうが賢明です。

ハーネスのタイプ

ハーネス選びで重要なことは首輪を取り付けるような喉の高い位置にベルトがかからないことや、前脚の動きを妨げないことから選びます。

ハーネスにも8の字タイプのハーネス、足を通して背中でバックルを止めるタイプのハーネス、首を通して胴でバックルを止めるポリスタイプのハーネスなどいろいろと種類があります。

ハーネスにも8の字タイプ

8の字ハーネスは喉の高い位置に前側のベルトが当たってしまうので、負担をかけないというせっかくのハーネスの良さが発揮されません。

足を通して背中でバックルを止めるタイプ

足を触られるのが苦手ではない犬には足を通すタイプのハーネスがいいと思います。

首を通して胴でバックルを止めるポリスタイプ

足を触られるのが苦手な犬にはポリスタイプハーネスがいいと思います。

特にポリスタイプの方は着脱が素早く出来ます。愛犬にぴったりのハーネスを探し、安全で快適な散歩を楽しみましょう。