ハムスターを初心者が選ぶ時のチェックポイントと、飼う時の注意点 | 悩むよりまず相談、明日への希望に!

ハムスターを初心者が選ぶ時のチェックポイントと、飼う時の注意点

Q.ハムスターを選ぶ時、どこをチェックすればいい?

A.初心者にもわかるチェックポイント

飼い始めてからなるべく悲しい思いをしなくてもいいように、チェックポイントを整理します。

1.ペットショップの選択

①店自体が明るく清潔。

②ハムスターのゲージも掃除が行き届いて悪臭がしない。

③ゲージを寒い外に置いてあるような店は論外。快適な場所に置いてあること。

④正しいエサが与えられている。

この4点を厳しくチェックして、信頼のおけるペットショップを選ぶ必要があります。

2.夕方以降にペットショップに行くこと

夜行性のハムスターは、日中は眠っています。

3.ショップに1匹だけしかハムスターがいない場合はやめる

それは、ほかのハムスターよりも体が小さかったり、性格に問題があったりして売れ残った可能性があるからです。

初めは、何匹かを比較しながらチェックすれば、ベストパートナーが見つかります。

4.健康チェックを念入りにおこなう

活動時間になってほかのハムスターが走り回っているのに、丸まってじっとしていたり、ほかと比べて毛ヅヤが悪かったり、脱毛や傷のある場合はたいてい攻撃されている弱いハムスターです。

これは避けた方がいいでしょう。また1匹でも下痢や鼻水が認められれば、病気に感染している可能性があります。

そのペットショップでは買わないほうがいいのです。また、やさしく触ろうとしたのに、ひっくり返ってチーチー鳴いたり。歯をクツクツいわせたり、かみつく場合は性格に問題あります。

ただし、眠っている時にさわると、驚いてとりあえず攻撃してくることがありますが、これは例外です。

多少嫌がって手から逃げようとする程度なら、必ずよい家族の一員になります。

Q.ショップのハムスターは寝てばかり。どのコを選ぶ?

A.出来るだけ夕方にショップに行くようにします

「いつも寝てる」とのことですが、いつも何時ごろペットショップに行っていますか。ハムスターは夜行性ですから、昼間はほとんど眠ってすごしています。

日中中は彼らの大切な睡眠時間です。ジャマしないであげましょう。

そのかわり、夕力からは活動時間になります。夕方にペットショップに行ってみてください。

もしまだ眠っていても、そのまま観察していると、そのうち日を覚まして人あくびしてから、動き出してくれるはずです。それからお気人りを見つけるようにしましょう。

Q.ネコと一緒にハムスターは生活できる?

A.おすすめできる理由がありません

ネコに限らずフェレットなどの肉食獣にとって、ハムスターはまさに狩りの対象としてのネズミにほかなりません。

それぞれをまったく別の部屋で管理する(閉め忘れたドアから、ネコがハムスターのある部屋に入り込むというような事故が絶対に起こらない)ことができないなら飼うべきではありません。

まれにハムスターを休の上に乗せてもおとなしくしているネコもいますが、あなたのネコもそうだという保障はとこにもないのです。

ただし、イヌについては、飼い主のいうことをきちんときくようにしつけてあれば、同居は可能です。

Q.最初に飼うのは赤ちゃんハムがいい?

A.生後2か月以上の若いハムスターが適しています。

たしかにハムスターの赤ちゃんほどかわいいものはありません。でも、乳離れをしていてもまだ赤ちゃんです。

抵抗力も休力も無いので、細やかで適切な世話と、わずかな変化もに逃さない鋭い観察眼が必要です。

初めて飼うのなら、生後2か月以上の若いハムスターが適しています。小さいうちに飼わないと慣れないのでは、と心配する人もいますが、性格のよいおとなしい子は、問題なく慣れるので安心です。

Q.どうして部屋じゅうオシッコの臭いだらけになるの?

A.おしっこのしつけができていないからです

もともと、巣穴を作ってその中で生活するハムスターは、決まったところにトイレを作ります。結論をいえば、寝場所や食事場所ではまずオシッコをしません。

これはペットのハムスターも同じです。ゲージの中にトイレを作ってあげれば、そこでオシッコをすることを覚えます。

たとえゲージの外に出したとしても、わざわざゲージに戻ってからオシッコをするようになります。部屋のあちこちでオシッコをするような動物ではないです。

Q.ドワーフにいいケージやグッズはどんなもの?

A.ケージが広く床面積が大きい分には、いくら大きくてもかまいません

きっと楽しく中を走り回ってくれます。当然手入れは大変です。でも高さは15cmから20cmにします。

そうでないと、金網をよじ登って、天井にあがり、下に落ちた時に骨折などの大ケガをする危険性が高くなります。

もし高さがあっても、水槽や衣装ケースを利用したケージで、上に登ることが不可能なものならばよいでしょう。

また、床が金網だと、足をひっかけてケガをするので、金網をはずしてしまうか、上に敷物を敷いてください。

小屋もも休の大きさ合ったものを選びます。よく見られる、プラスチック裂で屋根がはすせる小屋型タイプは、ドワーフにちょうどいい大きさです。

Q.巣材のワラを嫌がっているみたい

A.ハムスターは自分で好みの大きさにかみ切って巣を作ります。

もっとも手軽でF手入れも簡単なのは.細かくちぎったティッシュペーパーや雑話などの紙です。

あなたが細かく切らなくても、ハムスターが自分で好みの大きさにかみ切って、上手に寝床を作ります。

ワラなどでもチクチクするということはまずないはずです。自分でかんでやわらかくして、好みの寝床を作ります。

ウッドチッブ系の素材では、アレルギー性の皮膚炎や粘膜の炎症を起こすことがあります。もしかしたらそのせいで、嫌がっているのかもしれません。