猫ブーム、いつからいつまで、終わることはあるのか、特に人気の種類

日本は空前の猫ブーム

世界中の魅力的な猫が飼われている

現在、日本で飼われている猫のうち、雑種の割合はどのくらいでしょう。なんと79.6%にも達するんだそうです。

日本における飼い猫の総数は約1000万頭なので、そのうちの約800万頭もの猫が雑種だということになります。

純血の種類はわずか一番、純血種として人気のアメリカンショートヘアで全体の4.0%です。

最近人気が出ているスコティッシュフォールドも全体の2.5%です。断トツで雑種が多い雑種は大差で堂々1位、日本ではもっとも馴染みのある猫です。

ちなみに、日本にいる雑種の猫で一番多いのは、キジトラです。これは、茶色と黒の縞模様の猫です。

純血の種類で人気がある猫

1位 スコティッシュフォールド

特徴は、前にたれた愛らしい耳です。全体的に丸くてかわいい感じです。性格はのんびりしていておとなしく、優しくてとても温厚です。

賢くて忠実で愛情も豊かです。好奇心は旺盛で外交的、愛嬌があって甘えん坊な特徴を持ちます。人のそばにいたり遊んでもらうことが大好きです。

2位 ララグドール

被毛がふわふわしていて抱き心地が良く、ぬいぐるみのような猫です。名前の由来もぬいぐるみから来ているのです。性格は穏やかで優しく愛情豊か、忍耐強く冷静で物怖じしません。遊ぶことが大好きでとても飼いやすい猫種です。

3位 メインクーン

長毛でフサフサです。とがった耳とがっしりした胸毛。トムとジェリーのトムを連想させます。性格は、頭がよく好奇心旺盛。かなり大型に育つので、覚悟が必要です。「世界一長い猫」としてギネスに登録されたのもこの品種です。

4位 アメリカンショートヘア

猫の種類の中でも最も有名な種類でしょう。イギリス生まれの猫ですが、アメリカに持ち込まれ、その後、普及しました。

現在、アメリカで最も多く飼育されている種類です。性格はかなり活発で好奇心が旺盛で、遊ぶ事が大好きな猫です。

自由気ままなので、甘えることがあまり好きではありません。すごく、猫らしい猫といえます。

子供にとっては良い遊び相手になるし、高齢者にとっては落ち着いた従順なペットにもなれます。適応能力が非常に高いので、生活環境が変わってもストレスをあまり溜めません。

5位 マンチカン

特徴は短い脚のキュートな姿です。短い脚ですが運動能力が高いので動きはけっこう素早いのです。性格は社交的で好奇心も旺盛です。

愛情深く、忠誠心も強い猫です。他のペットや子供ともうまく生活できます。